books purin of たかおゆうこのホームページ

プリンちゃん

プリン表紙.psd

なかがわちひろ ぶん たかおゆうこ え

理論社
1100円+税


おかしの国のプリンちゃん、おしゃれをしたら、すてきなおひめさまに大変身!スイートな主人公が登場。おしゃれな女の子の気持ちにぴったりの幼年絵本。

小さい頃、とびきりおしゃれをして出ていっても、帰る頃にはぐちゃぐちゃ、なんていう経験はありませんか?おしゃれって時にはとても窮屈!ぐしゃぐしゃになってもその日いっぱい遊んだ後はそれでも大満足。ここちよい疲れで口をあけてうたた寝なんていう経験はありませんか?そう、きっと誰もが小さい頃はプリンちゃんだったような気がするのです。言葉がシンプルなぶん読み手と聞き手がわいわいとやりとりをしながら、じっくりページをめくっていただけたらなあ、と思います。読み手の誘導や調子でいろいろ楽しめます。後半の飾りがとれていくところも、その後この飾りものらはどうなったのかな?なんて想像をふくらまして…。