Profile of たかおゆうこのホームページ

たかおゆうこ

絵本作家、画家。東京生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。大手玩具メーカーの企画デザイン室を経て、渡米。カリグラフィー、水彩画、銅版画(College for Creative Studiesにて)を学ぶ。児童書、特に絵本を中心に仕事をしている。色と光と空間にいつも魅せられている。動物や自然を描くのが好き。お菓子を描くのも好き。頭の中にはいつも物語がつまっている。

主な絵本に「くるみのなかには」(講談社)「ちいさなふたりの いえさがし」(こどものとも2020年3月号)「チュウとチイのあおいやねのひみつきち」「ハムスターのハモ」「ハモのクリスマス」(福音館書店)「さんびきのこねずみとガラスのほし」「もねちゃんのたからもの」(徳間書店)「プリンちゃん」「プリンちゃんとおかあさん」「プリンちゃんとモンブランばあば」「プリンちゃんとブラウニーとうさん」「プリンちゃんのクリスマス」(絵)(なかがわちひろ 文 理論社)「ふゆの日のコンサート」(架空社)「ねばらねばなっとう」(林木林 文 ひかりのくに)「ふわふわちゃん おでかけこんにちは」(こがようこ 文 教育画戟)「こいのぼりくんのさんぽ」(文 すとうあさえ ほるぷ出版)、挿絵の仕事に「クリスマスの女の子」「ふしぎなようせい人形』(ルーマー・ゴッデン作 久慈美貴 訳)「帰ってきた船乗り人形」「ねずみの家」(ルーマー・ゴッデン 作 おびかゆうこ 訳)「池のほとりのなかまたち」「家の中では、とばないで!」(以上徳間書店)「クリスマスのりんご」(ソーヤー、アトリーほか 文 上條由美子 訳)(福音館書店)「雨がしくしく、ふった日は」(森絵都 文 講談社)などがある。また絵本の翻訳の仕事に「おしゃれなクララとおばあちゃんのぼうし」(徳間書店)がある。

1989年から1992年までアメリカのミシガン州に在住。
2007年から2009年までドイツのシュトゥットガルトに在住。
現在、埼玉県在住。


個展 原画展 ワークショプ トーク会

●2001年  9月 スペースYUI(東京、南青山)にて個展

●2004年 10月 スペースYUI(東京、南青山)にて個展。

●2012年  3月 ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ(東京 大田区)にて
        「プリンちゃん」原画展

●2012年 10月 スペースYUI(東京、南青山)にて個展

●2013年  1月 東京八重洲ブックセンターにて「プリンちゃんとおかあさん」原画展示

●2013年  3月 ブックハウス神保町にて「プリンちゃんとおかあさん」原画展

●2013年 10月 スペースYUI(東京、南青山)にて個展

●2013年 12月 ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ (東京大田区)にて
        「たかおゆうこ クリスマスのしごと」展

●2014年 10月 うみべのえほんやツバメ号(横須賀)にて
        「プリンちゃんとモンブランばあば」原画展

         ギャラリーオルタンシア(福生)にて「プリンちゃん」原画展

●2015年  5月 世界の童話図書館(西葛西)にて
        「プリンちゃん絵本原画展と子ども達のプリンちゃん原画展」

●2015年 10月 ブックハウス神保町にて
        「プリンちゃんとブラウニーとうさん たかおゆうこ原画展」

●2015年 12月 ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ(東京大田区)にて
        「プリンちゃんとブラウニーとうさん たかおゆうこ原画展」

●2016年  5月 スペースYUI(東京、南青山)にてBOX OPERA展参加。

●2017年 11月 ブックハウスカフェ(神保町)にて
        「くるみのなかには」絵本刊行記念原画展

●2018年  3月 胡桃堂喫茶店(国分寺)にて「くるみのなかには」ミニ原画展

      3月  ギャラリー・オルタンシア(福生)にて
        「たかおゆうこ『きょうのいろ』原画展」

●2018年  5月 うみべのえほんやツバメ号(横須賀)にて
        「チュウとチイのあおいやねのひみつきち」原画展

●2018年 11月 ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ(東京大田区)にて
         「くるみのなかには」原画展

2019年  3月 ハックルベリーブックス(千葉 柏市)にて
        「たかおゆうこ絵本原画展『プリンちゃん』から『くるみのなかには』まで

2019年  4月 森のおうち絵本美術館(安曇野)にて
         ひとつぶの魔法絵本原画展「くるみのなかには」

2019年  9月 うみべのえほんやツバメ号(横須賀)にて
        「くるみのなかには」原画展

2019年 10月 ナルニア国教文館(銀座)にて
        「物語の名手ルーマー・ゴッデンの魅力を語る」挿絵画家として

     10月 白岡生涯学習センター(白岡市)にて
        「プリンちゃん」絵本原画展 ワークショップ 講演会

2019年 12月 えほんやさん(三島)にて「くるみのなかには」原画展

●2020年  2月 絵本のこたち(京都)にて 「くるみのなかには』原画展

       2月 ティール・グリーン in シード・ヴィレッジ(東京大田区)にて
         「ちいさなふたりのいえさがし」原画展

Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.png






81E82CC82BD82A982E782E082CC1.jpg